POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

大気不安定

画像は、tenki.jpからお借りしています。

今朝は、雷が鳴り時折激しい雨が降ります。西から大雨をもたらす雨雲が、次々に押し寄せています。雷の対策も重要です。無線機のアンテナ、ACケーブルを外しサージ電圧から保護します。

 

市役所からのお知らせ <避難情報>
土砂災害の危険性があることから、本日午前6時00分に避難指示(レベル4)を発令しました。気象情報を確認し、避難が必要な方は、早めの避難をお願いします。

画像は、tenki.jpからお借りしました。

06:50現在雨雲は、抜けたようです。雷も鳴らない。とうとう一日雨模様となりました。

 

SSTV

小雨の合間に墓参りに行きました。15:30に50MHzのEsが、オープンしています。50,300で、SSTVの信号が確認できました。QSOするには、信号が弱いので7,178MHzにQSYすることにします。

HV7CXのモービルホイップと20Wの出力で、5と6エリアの2局とQSOできました。この画像は、相手局へ送った送信画像です。アクティブコンテス開催中なので、平日でもQSOできました。モービル移動からのSSTV運用は、今はそう多くないと思われます。画像を電波で送れることは、災害時にはお役に立てそうなモードです。