POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

お盆の準備

明日13日からお盆の入りです。今日は、朝の涼しいうちに墓掃除に行きます。今の時間帯は、曇りです。夜中雨が、降ったのか蒸し暑いです。天気予報では、午前中雷雨とのことです。昨日の夜「鐘楼船」を作りました。海に優しい段ボールを材料として、ガムテープで接着しました。15日の夜鐘楼船を流します。仏様とのお別れです。

 

墓掃除

今朝は、朝寝坊し5時に起きました。夏の疲れなのでしょうか快眠です。2階に目覚ましラジオを持ち運ぶのを忘れ1階から鳴り響くラジオの音声に気づくのが、1時間遅れとなりました。墓掃除は、7時に開始予定でしたが寝坊のおかげで08:30開始です。2軒の墓掃除を2時間かけて行いました。時折小雨が、降るも作業には影響ありません。ところが、作業も終わり生花をスーパーに買い出しに行くと大雨に見舞われます。やはり「日頃の行いがいいと」なんとやらです。無事墓掃除も終え明日からの盆入りの準備が、できました。これも生きているものの修行の一つでしょう。


www.youtube.com