POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

スマホ機種変更

初めてのスマートフォンを手にしたのは、5年前でドコモの店員さんにらくらくスマホを勧められた。ガラケー携帯からの乗り換えなので、操作に多少難儀はしました。慣れてしまえば、らくらくスマホなのでしょうが。そのらくらくスマホが、最近メモリー不足とメッセージが出て動作が鈍くなりました。アプリを削除して容量を増やしなさいと出るので削除するも改善の気配が、ありません。タッチしても動作が、遅く使うのに困るので機種変更することにします。シャープのSH-51Cは、F-03Kよりも画面が大きく使い勝手は良さそうです。しばらくは、操作の熟知とアプリのインストールに時間が必要です。と、言ってもOSが、従来通りのアンドロイドなので難しくはなさそうです。

昼から移動先でのモバイル接続の確認がてら板置山に移動運用に出かけました。昨日のJE3の入感に気を良くして、3,4,5エリアを意識してワッチします。今日は、釣り竿に2mの八木を取り付けます。4mHの5エレメント八木の出来上がりです。

日田市の釈迦岳移動の局は、フルスケールで入感します。山頂は、1231mHですので1Wで十分です。佐賀県コンテストが、開催されていましたので6局とQSOできました。

先日届いた電波時計も視認性が、良くログの記帳に活躍してくれます。50MHzは、入感なし21MHzでVKが聞こえていました。15時過ぎには、下山しました。