POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2022,05,29 50MHzのEs

今日は、朝からまったくEsの気配がありません。50,313のFT8も受信信号が、確認できません。FT8の信号が、確認できればEsの可能性ありと判断しています。昨日は、良くても今日はダメそんなお空まかせのコンディションが50MHzなのです。

バンドをダウンして、21MHzを聞いてみます。お~すごいパイルアップです。耳をかたむけると/JD1の局が、聞こえてきます。これは、モビホHV7CXでは無理ではないかと思うも30Wで、しばらくコールしたら/6を2局コピーされてチャンスが廻ってきました。競争率の高いQSOとなりました。そのパイルアップは、一時間以上延々と続きました。ワッチしているとWとかHCが、コールされています。当局のHV7CXでもかすかにWが、入感していました。本国のWかどうかは、不明です。

/JD1とのQSOを終えて、公園内をウオーキングすることにします。日差しが、強くなったことを肌に感じるウオーキングでした。明日からCMだ、気持ちを切り替えて取り組もう ! !