POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

男爵イモ種芋発芽15苗出揃う

午前中は、曇りの天気でした。昼からは、雨の予報なので、午前中に自宅近くでウオーキングをします。歩かないと気が付かないものが、あります。もう枯れかかった藤の花を発見しました。自宅近くにこんなスポットが、あったとは気がつきませんでした。

男爵イモの様子を見ると成長にばらつきが、あるものの15個植えた種芋が全て発芽しています。初めてのジャガイモの植え付けなので、嬉しいばかりです。ジャガイモの発芽には、日数よりも温度が重要になります。基本的には10日~2週間ほどで地上に芽が出ますが、発芽適温に達していない場合は発芽までに時間が長くかかりるようです。ここ2週間ほどは、10度を下回ることもなく標準的な日数を経て発芽したようです。以前里芋の種芋を植えたことが、ありましたが失敗に終わりました。発芽は、したものの上手く成長できませんでした。男爵イモの植え方の要領は、得たので来年も挑戦します。ジャガイモは、味噌汁、煮物、サラダにも使える魅力的な食材です。