POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

7MHz用デルタループ第2作目製作に着手

今日は、朝から雨でCMも休みとなり7MHz用デルタループ第2作目の製作に着手することにします。製作の思いは、するけど実行できないのが高齢者の気力の低下なのでしょう。UEW1ミリの銅線を電気コタツの脚に回し手でツイン巻にします。

手巻きながら綺麗に巻けるものです。フェライトコアにマスキングテープを巻いて絶縁を確保します。

ツイスト巻が、50センチほど出来上がりました。

FT114-43のつもりで購入していたフェライトコアがFT114-61でした。特性が、43とは異なります。15回巻きました。巻き終えたらAとA'それにBとB'の導通が、あるかの確認をして更にAとBが短絡していないかの確認をします。

ネクター類の取り付け加工をします。金具類は、近くのD.I.Yで、揃うので便利です。オールステレス製です。特にM型コネクターのメスは、しっかりと締め付けました。同軸ケーブルの脱着で、緩みが発生します。

バランの出来上がりです。自作が、苦手な方は「アンテナ バラン」で検索するといいものに出会える筈です。

先に第1作目の調整後のエレメント長を計測していますので、それを元に継ぎはぎのない見かけのいい第2作目に仕上げたく思います。エレメントの取り付けは、炎天下での作業になりますので熱中症に特段の留意をして近い内に着手します。今を楽しもう ! !

 

pochi-m.hatenablog.com

 

pochi-m.hatenablog.com