POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

今年もスイカ作りに挑戦


今年もスイカ作りに挑戦します。年々上手になりました。せめて10年前は、うまく作ることができませんでした。去年は、30数キロの収穫でした。今年の目標は、40キロです。接ぎ木の苗を5本と接ぎ木でないものを5本合わせて10本植える計画です。下肥えは牛糞の堆肥を使います。

トマトも3本植えます。

なすびは、2本植えました。収穫出来る実は、葉のように丸いなすびです。

イカは、去年と同じ秀山大玉です。スイカは、野菜の王道で人気の苗です。店頭に並ぶとたちまち売れてしまいます。接ぎ木5本は、手にいれたものの接ぎ木でない一本90円の苗を明日買います。ちなみに接ぎ木苗は、一本290円もします。200円の差は、大きいですが連作ができます。

 

ビニルハウスに収めて大事に育てます。

クワで、畑を耕しました。重労働です。自分で、何か作れば農家の苦労もわかろうと言うもの。

頃を見計らってハウスを除去します。当地は、風が強く重しで養生はしっかりとします。いつまで、続けられるかわからないスイカつくりですが作る意欲が、ある内は大丈夫です。健康維持の為にも続けます。