POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

初歩のスイカ栽培

いつまでも初心者の域から抜け出せないスイカ栽培です。これは、オス花です。

数は、多くはないこれがメス花です。ツルばかり茂り花が、何にも咲かないのは栄養過多によるツルボケです。

巡回して、よく観察したらうずらの卵の大きさのスイカが、5個ほど実を付けています。

これもメス花です。受粉は、虫たちにお任せの放任主義です。うずら卵くらいになると実が、黒く枯れることはないと思われます。小指大で、何故かよく枯れます。今までは、大玉秀山のみを植えていたのですが、今年は3種類のスイカを植えてみました。1株2個収穫できたらと思います。生育が、楽しみです。