POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

スイカの植え付け準備その2

昨日の続きのスイカの植え付け準備をします。今日は、元肥を与えて畝を立てます。牛ふん堆肥を切らしていたので、近くのD.I.Y店に行き買い求めます。特販価格税込み383円でした。

牛ふん堆肥と化成肥料8-8-8をよく混ぜ合わせます。その上に盛り土をして、円形の畝を立てました。

20cmの高さの畝を10個作りました。以前スイカ栽培のノウハウが、無い頃地面にべた置きで植え付けたところ大雨が、降り排水悪く全滅した失敗を経験しています。それ以降畝は、高くを心掛けています。

2時間以上をかけて、10個のスイカ苗を植える土台ができました。

沢山の種類の野菜苗が、販売されています。

来週接ぎ木苗を購入します。

少しお値段も高いですが、秀山を8本大文字3号を2本の合計10本を購入予定です。

元気のいいものを選び植え付けます。去年のスイカは、家庭菜園としての出来は上々でした。大きく育つその過程が、楽しいのです。