POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス

www.youtube.com www.youtube.com ふわっとどこかへ飛んで行きそうな野草です。けど今は、「緊急事態宣言」の最中に飛んで行っては駄目な大事な時なのです。コロナ感染症拡大予防のため家で、じっと我慢しなければいけないのです。コロナ感染症も長期化しそ…

CBR250R クラッチ調整

CBR250Rのニュートラルへの入りが、悪くなり支障があるのでクラッチ調整をしました。レバーのゴムブーツをメーター側に寄せます。右側の大きなアジャスターを緩めます。私は、プライヤーで緩めました。次に左の調整アジャスターを締めるか緩めるかをします。…

SX-200

CQ Ham Radioでも紹介されていましたダイアモンドのSX-200です。移動運用時は、常時SWR監視をしています。EZbook X3から屋外での投稿が、出来るかを試す為のテスト記事として書いてみました。サイドバーに50MHzのEsリアルタイム情報を書いてみようかと思いま…

日没

気が付いたら19:30までは、なんとか辺りが見えます。日が、長くなりました。CMを終えてスイカ等の散水も余裕を持ってできます。苗を植えて二週間ほど経過しますが、苗枯れもキューリの2本にとどまり極めて順調です。意外とキューリが、難しいです。90円の苗…

あなたの出番です

ALL JAコンテストもエビネ探索で、当然ながら交信局数も稼げずCWで5局SSBで1局止まりです。成果は、エビネにありました。各バンドサーチしたところ7MHzのCWは、大賑わい14MHzのCWもそこそこ入感有りです。21,28MHzは入感無しです。 玄関に立てかけていた50MH…

Tさんからの花だより

pochi-m.hatenablog.com pochi-m.hatenablog.com www.dropbox.com 朝一番Tさんからの花だよりが、届きました。エビネの群落に昨日行かれたようです。いつも綺麗な花の提供をして頂きます。エビネは常緑多年生の地生ランで、落葉樹林やスギ人工林の林下に生育…

日本の心

www.youtube.com ふと昔のことの思いにふけっていました。中学生の頃は、BCL,SWLに興味を持ち国内、海外放送を良く聞いていました。特にRadio Japanのインターバルはお気に入りでした。遠く海外の日本人の皆さまへNHKが、放送している国際放送です。この録音…

ALL JA コンテスト

2020年4月25日(土)21時00分から4月26日(日)21時00分(JST)まで 表記時間まで、ALL JA コンテストが開催されます。今年は、コロナウイルス感染症の影響で「シングルオペ種目のみ開催となります。」 ここは、素直に自宅で楽しむほかないでしょう。移動…

こどもの日

こどもの日も近くなりあちこちで、鯉のぼりを見かけます。こちらのお宅では、5月5日の端午の節句に向けて、なんと360流(ながれ)の鯉が青空の元華やかに泳いでいます。 鯉のサイズは、大きくはありませんが360流も泳いでいる光景は壮観です。360の鯉を収集…

EZbook X3 マイク入力

2020.3.13の画像を見る限り入力レベルは、60dbを振れています。60dbは、入力オーバーと思われます。この60dbのレベルを維持するのは、もし内臓マイクであればIC-706のスピーカーをガンガン鳴らさないと保持できません。うるさく感じる音量です。4Pの外付けプ…

CQ ham radio 5月号

CQ ham radio 5月号を手にしました。5月号の特集は、FT8の最新情報で大変興味をもてたので購入しました。熱い視線を浴びているFT8は、今アマチュア無線界では人気のモードです。 SSDによるパソコンの起動も良くなりました。アマチュア無線用として使うには、…

はてなブログ障害発生

4月22日の昼過ぎから4月23日の夕方まで、はてなブログに障害が発生していました。記事を書くにも書けない見ている表示もいつもと違うそんな症状でした。問い合わせところ敏速な対応で、障害の事実があることが確認できました。

ウイルス対策

今朝のトレンドウイルススキャンの結果です。ウイルスソフトをインストールして、安心なインターネット環境でありたいものです。コロナウイルスもまだ蔓延中で、油断が出来ない情勢です。私が、実行している対策はマスクの着用とこまめな手洗いとウガイです…

超音波センサー保守

最近障害物に接近しても警告ブザーが、鳴らないので点検をしました。センサー部が、不良のようです。走行中の風圧と雨に耐えられないのでしょう。センサー部のみを取り替えます。右側が、壊れているようです。 センサー部は、予備があります。もう一年位使っ…

ディアルブート回復

どうしてもSSDの快速性を手にしたくこだわってみました。AOMEIで、作成したクローンは0xc000000eと0xc0000225のエラーが発生してSSDからWindows10が起動できません。そうだSSDにWindows10をインストールしたらどうだろうと思いそれを試しました。マイクロソ…

レノボS10-3

移動運用のサブ機となったレノボS10-3で、WSJT-Xを今朝固定からの運用をしました。EZbooK X3からすればWSJT-Xの立ち上がりが、非常にのったりとしています。IC-775DXⅡと接続して、EU方面とのQSOを試します。50Wで、EU局をCALLするもまったく歯ごたえ無しです…

SSDの不調

EZbook X3の0xc000000eのエラーが、解決できないのでマイクロソフトのツールをダウンロードしてOSを再インストールしました。F9を打たなければWindowsが、起動できない問題は解決出来ました。コマンドプロンプトで、入力して試すも問題の解決に至りませんで…

ハラハラドキドキ

昨日(4/11)の朝は、何かと忙しい時間を過ごしました。9時から小型船舶操縦免許の5年に一回の更新講習です。朝からEZbook X3の起動トラブル解決の為に奮戦中です。もうOSの再インストールしかないとマイクロソフトのシステムツールをダウンロードして回復か…

充実した一日

昨日の続きになりますが、4時間ひたむきに向き合える作業を小雨降る中実行しました。スイカ5,トマト4,ナスビ4,キュウリ4,ウリ2の苗ををそれぞれ植え付けしました。 都会では、プランター栽培なのでしょうが当局は70平方メートルあまりの畑がありますのでそこ…

農作業は、夢がある

CMを終えて、スイカの苗を植えました。先日草刈りは、していましたので畑をパルことが今日の作業手順の一番目です。仕事の疲れも忘れるくらい物作りに没投できる楽しい時間です。スイカ作りのコツも覚えたので、作業が進みます。今年も「秀山大玉」を植えま…

SSDクローン作成ソフト

SSDへOSをクローン作成する無料ソフトも3つばかりインストールしていました。MiniTool Partition Wizard(Ver 11.5)をSSD換装時利用していましたがある日バージョンアップ(Ver 12)を即す案内が出たので何気なくクリックしバージョンアップを完了したら適…

やる気スイッチ

DIY店をのぞいたらスイカ、ナスビ等の苗が店頭に並んでいました。急きょ思い立ち畑の草刈りをしました。今年は、どうしょうと思っていたのですが、苗をみたらやる気スイッチが、入りました。70平方メートルの畑の草刈りと耕しも大変です。コロナに負けない体…

さくら満開

快晴の好天気です。桜が、満開です。今年は、暖冬で予想では三月中旬が開花予想でしたがいつもの時期が見頃となりました。 桜は、やっぱり青空ですね。hi ! ! 桜を見ながらウオーキングを一時間実行しました。 公園で、一休みしていたらライトの枠が目に入り…

JARL NEWS 春

JARL NEWS 春号が届きました。特集は、国内唯一の三浦電波監視センターです。日本全国いや世界中の電波それに宇宙電波を監視しています。広大な敷地に何基ものログペリアンテナが、不法無線局を監視しています。当然ながらアマチュア無線局も監視の対象です…