POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ハラハラドキドキ

f:id:pochi-m:20200412054621j:plain

昨日(4/11)の朝は、何かと忙しい時間を過ごしました。9時から小型船舶操縦免許の5年に一回の更新講習です。朝からEZbook X3の起動トラブル解決の為に奮戦中です。もうOSの再インストールしかないとマイクロソフトのシステムツールをダウンロードして回復から作業を開始しました。うまくインストールできたようで、コルタナの案内で慎重に進めました。EZbook X3のリカバリーへの進入が、わからない又は試行するけど上手く行かずマイクロソフトのシステムツールを利用しました。そんなあわただしい時間の中で洗濯をしました。

f:id:pochi-m:20200412054744j:plain

さあ~時間も08:30講習会会場に行く準備は、整いミラカスタムX L275Sに近づいてもピッピッと鳴らない。あれ ? リモコンは ?  あ~なんとズボンのポケットに入れたまま洗濯をしてしまいました。50分は、リモコンを綺麗に洗濯しました。(笑)そうだ手動の鍵が、あるのでそれで行こう。ドアを開けてエンジンキーに挿してもエンジンキーが、回らない。そうこうしていたらクラクションが、鳴り響く。なんて、こった !! 時間は、迫るのでCBR250Rで会場にいきました。講習も終わり洗濯槽からリモコンを回収して、カバーを開けて電池CR2032も取り外しました。少し電池周りに水分が付着しています。

取り外し時の電圧は、2.5Vでした。これは、回復は無理だろうとあきらめました。ドライヤーで、乾かして放置すること約3時間です。そろそろ使えるかと思い電池も新品と取り換えて、ハラハラドキドキの気持ちで車に近ずくとなんとピッピッと鳴り開錠のサインがでました。ほっとする瞬間です。ラッキーな事にエンジンキーも回り始動できました。こんなうっかり誰しも経験されると思います。万一リモコンを洗濯槽に入れて洗濯した場合でも回復の見込みが、あると言うことです。その際は、いらぬリモコンのスイッチを押したりせずに乾燥を試みることです。回復の可能性を探りましょう。一日たつ今朝もリモコンは、正常動作しています。