POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

CBR250R クラッチ調整

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CBR250Rのニュートラルへの入りが、悪くなり支障があるのでクラッチ調整をしました。レバーのゴムブーツをメーター側に寄せます。右側の大きなアジャスターを緩めます。私は、プライヤーで緩めました。次に左の調整アジャスターを締めるか緩めるかをします。締めてワイヤーが、張るのか緩むのかどちらがどうなのかは、わからなくなりました。

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次に本体側のワイヤーを調整します。私のナットは、画面左側14ミリが緩んでいました。12ミリと14ミリのスパナが、必要です。これも二箇所のナットを緩めてワイヤー本体を引いてナットを仮締めします。で、よかったかと思います。とりあえずこれで、エンジンかけてCBR250Rに乗車してLOWに入れたところクラッチは、切っているのに前進又はエンストします。これは、まずいと再調整をしました。最初の調整位置に戻してやり直しです。

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どうにか自分の好みのポジションを見つけることが、できました。この調整の方法が、正しいのかはわかりませんがインターネット資料を参考にして作業しました。ニュートラルの入りと2速以上の入りとシフトダウンの確認の為テスト走行しました。調子よくギアチェンジが、出来ます。自分が、求めていた納得の行くクラッチ調整の完了です。