POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

EZbook X3 マイク入力

f:id:pochi-m:20200424044139j:plain

2020.3.13の画像を見る限り入力レベルは、60dbを振れています。60dbは、入力オーバーと思われます。この60dbのレベルを維持するのは、もし内臓マイクであればIC-706のスピーカーをガンガン鳴らさないと保持できません。うるさく感じる音量です。4Pの外付けプラグから入力された60dbととらえる方が、自然かと思います。

0xc000000eの起動エラー修復の為ごちゃごちゃになりなんともわからなくなりました。IC-706の音量を絞っても内臓マイクに頼らずデコードされた記憶が、あるのです。よくわからないEZbook X3のへッドホーン端子です。へッドホーンだけに特化した端子なのか内臓マイクと並列に接続されて、外部の入力も取り込み可能なのか不明です。

4Pプラグをへッドホーン端子に接続して、根本から一番目の線のマイクラインをドライバーでこすってもガリガリ音は出ません。と言うことは、LINE入力が出来ないということです。車内で、静かにFT8を楽しむ為には4Pプラグ接続によるマイク入力が可能を実現させたいものです。

f:id:pochi-m:20200425042300j:plain

そんな悩みを解決してくれそうなアダプターを発見しました。マイク端子の無いパソコンでもこのUSBアダプターを使えば、マイク入力が可能になるすぐれものです。飛びつきたくなる製品です。探せば、有るものですね。製品の型番は、PAA-U3Pです。飛びつく前に現在の可能性を探ります。