POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

CQ ham radio 5月号

f:id:pochi-m:20200423201716j:plain

CQ ham radio 5月号を手にしました。5月号の特集は、FT8の最新情報で大変興味をもてたので購入しました。熱い視線を浴びているFT8は、今アマチュア無線界では人気のモードです。

f:id:pochi-m:20200423201932j:plain

SSDによるパソコンの起動も良くなりました。アマチュア無線用として使うには、文句なしのレスポンスのEZbook X3です。SSDにWindows10をクリーンインストールして気がついたのですが、外付けのマイク入力が機能していないようです。パソコン左側面の端子のマークは、確かにへッドホンです。4Pのプラグは、根本からマイク→グランド→左へッドホーン→右へッドホーンの順序と思えます。内臓マイク左右は、正しく動作していますがプラグを差し込んでもIC-706からの信号が入力されていません。

あれ ? おかしいな EZbook X3の購入時の時のWSJT-Xの動作は、確かプラグの差し込みでもマイク入力が出来ていた気がします。(要調査)IC-706のスピーカーからの音声を内臓マイクで、拾い受信しています。車内での音が、デカイのでマグネチックイヤホンを内臓マイク左に近ずけてとりあえず受信しています。当日記の以前の記事から確認します。