POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

飛んでる ! 144MHz帯3段コーリニアアンテナ

今日は、4月14日に行われる厄払い祭の事前準備として神社周りの清掃活動を行いました。

山形乙宮神社も一時間以上の時間をかけて、すっかり綺麗になりました。作業中の様子です。

今日は、神社の清掃が終われば神社脇の「東の浜」で移動運用と計画していました。手作り弁当で、昼食を摂ります。天気は、いいし開放的な気分が味わえます。最高気温23,7度とジャンパーは、必要ありません。

瀬戸を出るイカ釣り漁船その先は、対馬海峡です。何も障害物は、まったく有りません。電波も遠くまで飛んでくれそうな気がします。海上伝搬が、期待できる環境です。

ポール10mHに144MHz帯3段コーリニアアンテナのみを取り付けました。

見上げれば10mも長いものです。青空に良く似合うコーリニアアンテナです。

以前のアンテナ調整が、よくされているのでSWRも1,1以下です。ダイアルを回すとFMで、RS55の信号をキャッチしました。しばらくワッチして交信が、終わるのを待ちます。コールしたところ松浦市平戸市の局でした。山岳移動したときによくお相手して頂く局長さんでした。今日は、山からではないことを伝えます。3局による交信を20分ほど楽しみました。夏場のコンディションですと自宅のアローラインでも時折入感しますが、今はまだ厳しい状況です。FMで、100km程との交信ができて嬉しい限りです。ダイアルを回すも他に入感局は、有りません。

次にFT8で、運用します。CQをしばらく連続で、発射します。

10回以上のCQの後、福岡市内の局からコールされ交信が成立しました。福岡方面は、届かないだろうと思っていました。

その後は、次々とコールされ続けました。福岡市内、宗像市下関市の局と地上からもこんなに交信できるとは、思いもしませんでした。FMで、2局FT8で6局とすっかり気を良くしました。新しい発見のホームから3分の移動運用ができました。

430MHz帯は、どうだろうと五家原岳リピーターに5Wでアクセスできることも確認できました。海岸から1Kmほど奥のホームからは、厳しいものと思われます。ホームに高ゲインのGP (X700H)を上げるよりは、車で3分のここへ移動したが効率のよい交信が出来そうです。これから先は、FMでも福岡市内との交信が可能ではないかと考えます。交信して頂きました各局長様ありがとうございました。尚、送信電力はFM,FT8ともに20W運用でした。

.