POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

トマトとキュウリの植え付け準備

今日は、北東の風が強く寒く感じます。昼からは青空ものぞく天気なので、畑を耕してトマトとキュウリにナスビを植える準備をします。消石灰を蒔いて、土壌をアルカリ性に保ちます。

消石灰は、直接手で触ったり吸ったりしないように注意が必要です。マスクを着用しました。

パラパラと蒔いてみましたが、所詮することは素人芸です。これで、いいのかはわかりませんが、深く掘りながら土と混ぜ合わせました。

去年使ったワラも堆肥代わりに土と混ぜ合わせました。ミミズのいない畑は、良い土壌とは言えません。そのミミズ君は、まだ細く小さいものでした。これから大きくなり土壌改良に精を出してくれることでしょう。一畝立てました。畝が、曲がっているのはご愛敬です。(笑)§(* ̄▽ ̄*)§

トマト苗等は、明日入荷とのことなので求め次第トマトとキュウリ苗を植え付けします。