POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ボランティア活動玄海ツツジ植樹会への準備

玄海ツツジの植樹会が、2月18日(日曜日)に行われます。会員の方々が、3~5年かけて大事に育てた苗を植樹会の日に間に合うよう総勢15人ほどで、選別の作業をしました。

苗の丈が、40cm以上のものを植樹します、40cm以下の苗は、数年かけて育てることになります。この苗は、40cm以上に達したものです。あそうベイパーク公園に200本を福岡市舞鶴公園に100本を植樹の予定です。写真は、元気がいい選ばれた苗です。

はじかれた40cm以下の苗は、肥料を配合した土壌で数年かけて育てます。奥のプラスチック箱が、肥料と土を混ぜ合わせたものが入っています。

数十年も玄海ツツジの生育に携われた先輩諸氏のアドバイスを受けて、丁寧にプランターに植えこんでいきます。ボランティア活動も12時で、終わりなので申し訳ないけど帰ることにします。まだ作業は、残っていました。

 

公園内で、用意した昼食を食べました。雨が、ポツリポツリと降り始めました。スマートフォンで、雨レーダーを見ると西の空に雨雲の塊があります。車内では、神戸コントロール対馬レディオを受信しています。対馬レディオでは、聞きなれないコールサインが開局しています。スマートフォンのフライトレーダー24を見るとJA008Gであります。国土交通省大阪航空局)の機体のようです。滑走路の検査で、空港周辺を何度も飛行しています。レーダー、VOR、DME、保安灯の検査も行われたのではと思います。数年前にも飛来して、機影を地上から確認できました。毎年なのか数年なのかは、不明です。空の安全確保には、必要なことです。