POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ボランティア活動

毎月第三日曜日は、玄海ツツジの手入れをするボランティア活動です。先週は、雨で活動を休止しましたので、その代替日として今日実行されました。寒いのか多くの活動員が、集まりません。少人数で、今日はツツジの根回りの雑木を伐裁しました。

右側の枝が、玄海ツツジで左が不要な雑木です。このような雑木を切らないといずれ玄海ツツジが、負けて枯れる恐れがあります。

この玄海ツツジは、根が大きなものです。30年は、過ぎたと思える立派なツツジでした。

玄海ツツジの根回りが、随分とスッキリしました。風通しも良くなり3月初旬には、山肌一杯に綺麗な玄海ツツジの花を見ることが、できます。2時間のボランティア活動もあっと言う間に過ぎてしまいました。園内には、3万本の玄海ツツジが植樹されています。お疲れさまでした。