POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

義理チョコ

昨日は、バレンタインデーでした。義理チョコを頂く機会もめっきりと減りました。日本で初めてバレンタインデーが紹介されたのは、1936年2月12日に神戸の新聞広告からです。神戸のチョコレート会社が「バレンタインデーには、チョコレートを贈って好意を伝えましょう」とアピールしたマーケティング戦略でした。チョコレート会社の販売促進の戦略だったのです。私の田舎でもそのようなチョコレート会社の戦略で、あるとの噂は50年以上前から飛び交っていました。全国的に広がったのは1960年代頃のようで、もう60数年の歴史があるのです。チョコレート会社がこぞって、この甘い商戦に参入したのです。今では、一大イベントですね。スーパーには、いろんなチョコレートが並んでいました。義理チョコ、友チョコ、俺チョコとあるようです。来年は、頑張っているご褒美に「俺チョコ」も悪くはないようです。田舎のスーパーで、俺チョコと訪ねてこのジョーク伝わるかな。何かと厳しいこのご時世だからこそジョークの一つでも言える環境が、必要と思えます。

 

今日は、久しぶりにシーズーと出会え癒されました。飼い主によると4歳の雄とのことでした。愛くるしい大きな目が、特徴です。しばしシーズー談義を楽しみました。

 


www.youtube.com