POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

QRP5Wの実力

今朝の1,840MHzのコンディション状況です。QRP5Wながら北海道1,666Kmまで届いています。まともに1,8MHzを運用し始めたのは、去年の今頃からです。200Wでも遠い北海道でしたが、ロングワイヤーアンテナを使うことで5Wでも十分通信が可能となりました。アンテナを充実させることの重要性を感じます。まだまだこのロングワイヤーアンテナでは、国内止まりです。1,8MHz帯において海外との交信を可能にするには、今の技量では不十分です。限られたスペースで、いかに効率よく飛ばせるかがポイントとなります。ヨーロッパ方面は、少しばかりデコードできる局もありますがロングワイヤーアンテナでは30Wのパワーでヨーロッパ方面まで飛んでいません。朝のFT8は、ヨーロッパ方面をコールするJA局ばかりです。ローバンドには、最適な冬のコンディション到来ですが、現状のアンテナシステムでは遠いヨーロッパ方面になりそうです。

昨日の18MHzで、交信した局長さんから教えて頂いたFreeDVをインストールしましたが、使い方がわかりません。FT8は、デジタルの文字通信ですがFreeDVはデジタルの音声通信です。無線機のマイクとスピーカーは、使いません。パソコンを介しての通信となります。国内では、50局ほどの運用局がいらっしゃると18MHzで交信した相手局の情報です。パソコンで、デジタル処理をして音声の送受信をします。FT-991AMで、いえばC4FMモードみたいなものです。自分が、まだわかりやすい設定等を紹介するサイトに出会えません。新しいものへの挑戦を忘れずアマチュア無線を楽しみます。

 

On The Radio  ドナ・サマー


www.youtube.com