POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

飛んだ ! ! カリブ海へ22,5m長 LW

日本から交信するのに、一番難しい地域はカリブ海と西アフリカのようです。交信こそできませんでしたが、18MHzで他局をコールした電波がPJ5に届いていますとPSKリポーターインフォに示されています。FT8では、多分初めて見るFK87(グリッドロケーター)からのリポートです。マイナス17dbで、カリブ海の小さな島に自局のロングワイヤーアンテナから発射された電波が、届いているのです。(相手局はダイポールアンテナ)リポートを頂いた局は、PJ5/SP9...です。届いているのが、判明すれば交信のチャンスを狙うことです。その偶然の出会いが、いつになるかはわかりませんがワッチを欠かさないことです。

EU方面にも良く飛んでいるようです。EA9(スペイン)をコールしたら応答が、あり交信できました。1,840MHzでは、かすりもしないヨーロッパ方面ですが、さすがにハイバンド小電力20Wでもストレスなく交信できます。スペインまでの飛距離は、1万Kmオーバーです。今年のハイバンドは、この22,5m長のロングワイヤーアンテナで特に多くを経験していない18と24MHzにチャレンジします。

 

pochi-m.hatenablog.com