POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

健康ウオーキング

ウオーキングには、以下の効果があります。
 
1 脂肪燃焼
2 筋肉量増加
3 心肺機能向上
4 内臓脂肪の減少
5 血圧・コレステロール値の正常化

今年が、第二回目になる保健センター主催のウオーキングが始まります。ウオーキングの前にコースの説明とラジオ体操が、ありました。

競争では、ありませんのでマイペースでいつもの速さで歩きます。

歩き出すと皆さんの歩きの速いことに気づきます。折り返し地点では、集団の真ん中より下位でした。

楽しみながらマイペースで歩きます。

おっと ! アジサイ街道に彼岸花を見つけました。まだまだ咲いています。

ゴール到着は、11時丁度です。無事完走できました。歩行途中での立ち寄り時間を差し引いたら5,7Kmを1時間5分で、歩いた計算になるようです。折り返し地点までのウオーキングが、負荷がかかり足取りが重い。帰りは、体も軽くいつもの自分のペースで歩けました。いつもは、3~4Kmのウオーキングですので5,7Kmは遠く感じました。ゴール到着後に参加賞を頂きました。今日は、いつも以上に脂肪燃焼が増えたことでしょう。歩くことは、健康を維持するのにはお手軽な運動です。