POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

これ ? 本当のデコードFT8

昨日6月26日16:06(JST)にFT-991AMで、デコードしたWI7のコールサインを持つ局の受信画像です。144,460MHzで、CQを出しながら他の作業をこなしていました。九州本土の局からコールして、頂けないかとCQの連発です。しばらく目を離していたところオヤッ ? 何かデコードされている。WI7と確認できました。まさかミスデコード ? 。

PSKリポーターインフォを見るとNP68は、ロシアとなります。よく理解できないデコードで、あります。短波帯の電波が、紛れ込んだのかな ? アンテナは、自作三段コーリニアアンテナを使いました。WSJT-Xでは、以前にもアレッ ? と思える受信をしたことがあります。どこまで、本当のデコードとして捉えればいいものかと思える出来事でした。もし本当の受信をしたのであれば、144MHz帯の伝搬とコーリニアアンテナに一層興味が、湧いてきます。自作三段コーリニアアンテナを使いVK(オーストラリア)との交信を夢見ています。