POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

朝活0628

今朝は、03:30に目が覚めてしまいました。FT8で、ヨーロッパ方面との交信を試みるもヨーロッパの奥深い地域まで届いていません。季節により変化する7MHzのコンデションです。ローバンドは、寒い冬でないと思うように飛びません。04:30頃には、6エリアの局が20db OVER9で入感しています。普段まったく聞こえなくなったSSTVで、CQを出します。どなたからも応答が、ありません。SSTVも賑やかで、あったのは30年ほど前かと思われます。その当時は、平日でも7,033MHzにダイアルを合わせると信号が入り盛んに交信が、行われていました。お世話になったSSTVerの局長さんのお声が、聞こえないと思い検索すると無線局免許状の割り当てが、ありません。残念ながら他界されたのではと心が、沈んできます。随分と夢中になれたSSTVモードでした。何か一つ夢中になれるものが、あれば元気が出てくるものです。

今朝も家庭菜園のパトロールをしたところ元気トマト達と出会えました。そのトマトの栄養分をたっぷりと頂くことにします。神なる畑に感謝 ! !