POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ロングワイヤーアンテナ再調整

以前ロングワイヤーアンテナの最終調整の際1,8MHzも22m長のワイヤーでSWR1,1と認識したつもりでしたが、どういう事か最近1,7付近を指すので短縮コイルを挿入して実験します。

10年ほど前に製作していた垂直バーチカル用の短縮コイルを流用します。水道パイプVU60のソケツトに巻いた1,9MHz用短縮コイルです。

雨対策として自己融着テープを巻きます。

少し重くなりましたが、滑車を付けていますのでピンピンに張れば垂れることはありません。

ヒゲ無しとヒゲ有りを試しました。1,5m位ぶら下がっています。このヒゲは、ある方が良い結果が出ています。本来は、水平に伸ばすべきですが展開上このスタイルとします。

台所シャックで、コメットのCAT-300アンテナチューナーでSWRを測定したら1,1以下に整合できました。実用整合帯域幅は、20KHzほどです。20KHz以上周波数を移動するとそのたびチューナーCAT-300での調整が、必要です。1,9MHzもSWR1,1以下と精神衛生上心地良い電波の発射が、可能です。反射電力が、ほとんど無いのも気分のいいものです。SWR1,1以下での実験を重ねたいと思います。

 

pochi-m.hatenablog.com