POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ALL JAコンテスト交信実績

丸一日のALL JAコンテストでしたが、私用もあるなかでの参加ですので26局止まりで終えました。CWでの運用局が、多いと感じるコンテストでした。参加して楽しもう程度の実績です。1,8MHzのCWが、5局と交信できたことはロングワイヤーアンテナあってのことです。いままで、1,9MHz帯も挑戦はしたものの十分な成果が得られなかったことを思えばこの5局との交信は大きな進歩です。コンテスト外ですが、14MHzで7MHz用自作デルタループアンテナのお話を熱心にご教示されてている局長さんが、いらしたのでコールさせて頂きました。当然話題は、お互いの自作デルタループアンテナの実験話で盛り上がりました。7MHz用デルタループアンテナでも1,8MHz帯に整合出来4~6エリアの近場には飛んでいるようです。3,5MHz帯は、まったく飛びません。各局それぞれの展開方法があるんだなと思いループ系は、ノイズが少ない点では一致しました。