POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

熱く燃えた !!

f:id:pochi-m:20210723180315j:plain

連休2日目も家廻りの草取りに精をだしました。日が、上がると作業も困難になりますので朝6時からポチリポチリと丹念に根から取り払います。今日は、色々と作業が待ち構えています。

f:id:pochi-m:20210723180343j:plain

10時になり日射しも強くなり草取りを断念します。次の作業は、クーラー修理です。昨日の夜に暑さで目が覚めました。なんと3時間タイマーで、冷房かけていたのに一つもクールでありません。外の室外機を覗くとファンが、回っていません。これは、修理するほかありません。室外機の修理に着手します。

f:id:pochi-m:20210723180405j:plain

室外機の上蓋を開けて、ブレードが何かに接触していないか観察します。4年前にモーターを支えるアームと台座が、腐食してファンが回らないトラブルを解決しています。アームを支える台座は、木製の手作りです。

f:id:pochi-m:20210723180418j:plain

ありました ! !。室外機の部品かな ? プラスチックの何か止めものかな ? わずか5ミリしかないブレードとケースの間に見事挟まっています。原因は、これでファンが回転しないことが判明しました。クーラーの運転スイッチを入れしばらくすると室外機のファンが回転することを確認できました。やれやれ今夜は、熟睡できそうです。

 

f:id:pochi-m:20210724094310j:plain

クーラーの問題も解決に至り安心できました。次の作業は、去年の台風9,10号で倉庫のトタン壁に何かがぶちあたり穴が、あきました。これからの台風シーズンを前に修理が必要です。何かにつけ作業を怠っていました。(無線三昧かな)やる気のある時に着手します。壁ぶちが、ポキッと折れるほどのダメージです。折れた壁ぶちにあて木をして修復しました。もちろんへこんだトタンもたたいて修復です。これで、雨漏りもないしこれからの台風にも十分耐えられるでしょう。暑さにも負けずに「熱く燃えた」一日でした。

 

                    f:id:pochi-m:20210721054321j:plain