POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ARISSスクールコンタクト

f:id:pochi-m:20210722194345j:plain

友人からARISSスクールコンタクトが、18時過ぎに開始されるとの連絡を受け受信に挑戦することにしました。アマチュア無線の資格を持ち国際宇宙ステーションISS)に滞在中の宇宙飛行士と、子供達が交信を行うプロジェクト「ARISSスクールコンタクト」。2021年7月22日(木)の18時14分JSTから西南学院中学校と高等学校(福岡県福岡市)の生徒15名が「8N6SW」のコールサインで交信を行います。

f:id:pochi-m:20210722194333j:plain

久しぶりの衛星通信のチャレンジです。使用する周波数は、145,80MHzモードはFMで18時丁度から待機します。アンテナは、ダイアモンド製HV7CXを使います。5エレメント八木を空に向けて、手動追尾のつもりでしたが準備できずモビホ受信とします。

f:id:pochi-m:20210722194302j:plain

福岡でのAOSが、18:14です。18:12あたりからざわざわする気配を感じ18:18には、クリアーなISS国際宇宙ステーション)からの信号を受信できました。3分程度は、ノイズのない快適な受信です。英語による交信でしたが成功して、良かったですね。軌道要素は、「ISS 軌道要素」で検索すれば素晴らしいものに出会えると思います。

                   f:id:pochi-m:20210722201442j:plain