POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

小春日和の移動運用

f:id:pochi-m:20210221184647j:plain

2月21日の行動日記です。

今朝は、移動運用に出かける前に自宅庭先で、しばらく聞かないウッドペッカーを受信しました。SSBもFT8をもかき消される強力な信号です。今朝の予定は、パソコンを導入された高齢者の方の自宅を訪問して何か力添えが、出来ることはないか尋ねました。パソコンの起動、終了それにインターネット接続の仕方をアドバイスしました。それで移動先の現地到着が、遅れました。高齢にもかかわらず(70歳以上)今からパソコンを覚えようとする挑戦心には、感服です。11:30開局です。今日が、二度目のテーブル設営です。もう小傷が、あちらこちら(笑)。テーブルの下は、FT-847のインターフェイスです。

f:id:pochi-m:20210221184738j:plain

受信は、出来ますが送信がNGです。FT-847とEZbook X3 ProとのFT8運用の確立が、今日の狙いです。よってQSOには、そう熱は入りません。

f:id:pochi-m:20210221184804j:plain

KX3のインターフェイスを覗いてみました。2SC945(2SC1815)のコレクタから2KΩの抵抗が、入っているようです。

f:id:pochi-m:20210221184833j:plain

4Pプラグへの半田付けが、難しかったのを思い出しました。先に4Pプラグをケースに取り付けしたものだから。インターフェイスも買えば、4~5Kしますのですべて手作りです。

f:id:pochi-m:20210221184858j:plain

この暖かさで、玄海ツツジも咲き出しました。今日の成果は、SSBの0,5Wで1局50Wで1局の2局止まりです。

f:id:pochi-m:20210221184926j:plain

移動運用を終え自宅に帰るとサクランボが開花しています。

f:id:pochi-m:20210221184947j:plain

5月くらいには、沢山の実を付けることでしょう。春の訪れは、順調のようです。

f:id:pochi-m:20210103060235p:plain