POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

クリーン活動

f:id:pochi-m:20200607191425j:plain

今日は、地域住民が一体となり街を綺麗にするクリーン活動です。団結力を要する市道等の草刈りです。愛機リョウビEK-20もスタンバイOK !! すばらしい2サイクルならではの力強いサウンドを奏でてくれるでしょう。

f:id:pochi-m:20200607191444j:plain

二時間ほどのボランティア活動で、街並みは綺麗になりました。畑を覗くとスイカも順調に育っているようです。このスイカが、いまのところ一番大きいです。この夏自分で、育てたスイカを思いきしガブリつきたいのです。

f:id:pochi-m:20200607191459j:plain

うずらの卵よりまだまだ小さいスイカが、6個位確認できました。いくつかは、人工授粉を施しています。人工授粉は、初めての試みです。今までは、自然まかせでした。いい結果が、出るかはやってみないとわかりません。来年の資料作りの為に人工授粉にチャレンジです。

天気も快晴だし掃除の疲れを吹き飛ばすために300mほどの山に50MHzの移動運用をしました。グランドウェーブで、山口県萩市とQRP1WでQSOできました。当初は、59で入感していましたがビームをこちらへ振ってもらったら+30dbと強力に入感しました。Esは、弱く8が57で入感していますが、QRP1Wでは、無理でした。FT8では、6と2局QSOできました。15時でもヨーロッパの局が、JAでも入感しているようでWSJT-Xにデコードされています。ヨーロッパとDXのQSOをされる局は、高利得のアンテナを使われているのでしょう。少ない時間では、ありましたが楽しんで山を下りました。

*** 追記 ***

この山で、無線していると一人の青年が目の前をバイクで行ったり来たりしています。携帯電話もつながらない場所ですが、なにやら声を発しています。停車されたので、まずはバイクの話から進みヘルメットに装着されているカメラ?の話題に突入です。装着されているカメラは、アクションカメラではダントツ人気ナンバーワンのGo Pro 7とお話されました。興味をひいたので、しばらく話を聞くと1~8までのシリーズが、あり8が最上級のようです。どうも坂をバイクで、駆け上がるシーンを音声を交えながら撮影されていたようです。

このGo Pro 7の特徴は、4K動画撮影が出来ること水中10mまでOKでWi-FiBluetoothも可能。音声コントロールによる撮影、停止が可能です。シルバーとブラックが、あるようですがこれはどのような設定でしょうか。気になる点は、バッテリーの持ちが非常に悪い1時間持たないとお話されました。まだこの製品の詳細を調べていないのでわかりません。興味が、持てるカメラであります。Go Pro 7を知る思わぬ出会いでした。

f:id:pochi-m:20200612054432j:plain