POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

スイカ追肥

f:id:pochi-m:20210627182846j:plain

今日の朝活は、スイカ、カボチャが大きく育つように追肥をしました。チッソ、リン酸、カリュームが配分された化成肥料8-8-8を使います。

f:id:pochi-m:20210627182904j:plain

根回りを軽く丸く堀り適度に肥料を与えて、軽く土を被せます。

f:id:pochi-m:20210627182941j:plain

雨が、降らないと肥料の効果が出ないようです。このところ雨らしい雨が、ありません。卵ていどの大きさのスイカですが、肥料の効果が出るとぐっと大きくなることが期待できそうです。けどこのスイカ何故か丸くないね ? 秀山大玉の苗の筈だが。また肥料の量を誤ると効きすぎて苗を枯らしてしまうこともあるのです。一握り ? 位かな。それだけ慎重に与える必要が,あります。

f:id:pochi-m:20210629204826j:plain

人工授粉は、オスの花粉をメスの花にあてこすればいいようです。

                     f:id:pochi-m:20210623203553j:plain