POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

QSOパーティー

f:id:pochi-m:20210102173546j:plain

QSOパーティーが、今日から始まっています。今年からずっとなのかどうか不明ですが、7日までQSOパーティーが開催されます。なんとパーティーに参加され6日間連続運用局で、ログ提出局に抽選で、ハンディ機3台とJARLオリジナルタオル50枚が当たると言う企画です。わ~すごい !! 6日間参加できるかどうかわかりませんが、まずは初日をクリアすることにします。

f:id:pochi-m:20210102173608j:plain

日が、沈めば寒々とした公園で「空の生一本」自作7MHz & 21MHzのインバーテッドブイを立ち上げました。来客 ? も見送り時計を見るとまだ15時です。移動して、QSOパーティーに参加することを決めたのです。

f:id:pochi-m:20210102173634j:plain

フムフム中々いいSWRを示します。6mHのインバーテッドブイですが、7,040MHzで1,05と数値的には全電力を吸い込んでくれそうな値です。今日は、時間がないこともあり10mポールは準備せず8mの釣り竿にインバーテッドブイをくくりつけました。給電部6mHとなります。受信するとHV7CXよりパンチの効いた信号強度で、ガンガン聞こえます。QRP1Wで、QSOパーティー参加局をコールするも歯が立ちません。それではと20Wに増力して、9エリアとやっとQSO出来ました。皆さんハイパワーの局ばかりです。どうりで、ガツンと入感する訳です。ダイアルを回すとYLさんが、出ておられます。蜂の巣をつついた様相のコールが、聞こえます。よし当局もコールすることにします。しばらくQSOが、終わるの待ち最大電力の50Wをぶちかまします。多数のコールが有る中ピックアップされリポート交換して成立しました。簡潔なQSOに徹しました。多くの局が、コールされているのですからそれが、マナーでしょう。選ばれたよ数ある局の中から50W + インバーテッドブイアンテナの装備が、嬉しいことです。このYLさんとのQSOを最後に閉局とします。徹収作業中手が、こごえてきます。今日の目的は、達成できました。明日は、朝から昼までの予定でQSOパーティーに参加の予定です。