POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

MMSSTV

f:id:pochi-m:20200609040802j:plain

MMSSTVを常用モードとして、再開したくストック画像の取り込みとストックテンプレートの作成をしました。ストック画像の取り込みもどうすれば出来るので、あるかを忘れていました。ドラッグアンドドロップで、一枚一枚を取り込んで行きます。デジタルモード第一位の人気のFT8にここ数年出番を取られて、MMSSTVがご無沙汰になっていました。確かにHF帯においても以前ほどのアクティビティが、無いようです。7MHzでもSSTVの信号を聞くことが、そう多くありません。相手局へ沢山の情報を送るには、画像通信が最適であります。

何故かアクティビティが落ちているSSTVで、有りますがもっと活用すべき楽しめるモードだと思います。8月には、アクティビティコンテストが開催されますので今年は参加してあれほど夢中になっていたSSTVの楽しさを再確認したく思います。画像加工、文字の加工とワクワクするような手作り作業が多いモードであります。FT8にとらわれずオールマイティに運用したいと思います。オペレーションに不慣れで有りますが、見えていましたらどうぞお相手お願いいたします。

                    de JA6VAG