POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

目標は、何かが出来る95

元気で、長生きできる秘訣て何だろうと思うのです。80歳で、パソコンを購入してブログを綴る女性もいれば腰は、曲がり一人での生活もままならない方もいるその違いはどこから来るのでしょうか。80歳をもって、パソコンを習得しようと努力するその精神力はすばらしいことです。60代で、もう人生は終わりだななんて失礼なことです。これからの人生を作り出す60代です。

80,90代でパソコン、スポーツをされている方を見るとどうも多趣味でありよく食べて、ポジティブ思考な生活を送られているようです。95歳で、「毎日が忙しい !! 」この言葉に私は、啞然としました。えっ !! 95で、忙しい 「楽しまなくちゃね」この言葉に長寿で元気な人々の秘密が、隠されている気がしました。人生を楽しみ謳歌されている。老人ホームとは、無縁で誰の手も借りずに身の回りの事を一人で、こなされている。人に流されず自分の意志で、人生を開拓されている。このような高齢者との出会いで、お話を聞き自分の人生を修正するのです。

これからの長い人生を送るには、趣味は必要不可欠のようです。趣味は、人生を豊かにしてくれます。休みの日は、何しよると ?やるべきことだらけです。そんな忙しい生活を送ることが、長寿の秘訣であると思われます。