POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

もくもくと

f:id:pochi-m:20191208203519j:plain

今朝は、2,3度と冷え込みました。海面からは、蒸気がもくもくと立ち上がっています。

f:id:pochi-m:20191208201410j:plain

こんなはっきりした霜は、今季初めてです。この寒さの中朝一番CBR250Rの修理にバイク店に出かけました。ギアのスプリング交換とオイル交換です。(修理の過程で、やも得ずラジエーター水も交換)スプリング折れの為シフトダウン出来ない不具合です。しばらくは、ドッグ入りとなります。帰りは、バスと歩きです。国道を自宅まで、4,5Km歩きました。歩行者の身になれば、わかる車の怖さです。歩道もない国道は、危険がいっぱいです。歩行者に気が、ついて中央線寄りにハンドルを切る車と避けようともせず直進してくる車とドライバーにより判断はさまざまです。男性と女性とでも危険予知のとらえ方が、違うようです。ドライバーは、歩行者の保護を意識して運転してもらいたいものです。車から見た目、バイクから見た目、歩行者から見た目それぞれを体験すれば判断も適切なものになると思われます。信号機のない横断歩道の取り締まりも厳しくなります。現実は、私の体験から8割は停止せず歩行弱者です。8割以上は、停止しないと言うそんな統計もあるようです。私は、横断歩道を渡る時は手を上げて渡っています。手を上げるのは、ドライバーに渡りますよと意思表示と歩行弱者ですから保護して下さいとの意味合いがあると思います。これからも歩行者を優先した安全運転を心がけします。

f:id:pochi-m:20191208201539j:plain

寒さに負けずキンカンも大きくなりました。今年は、数は少ないけど実が大きいです。収穫が、楽しみです。

f:id:pochi-m:20191208201823j:plain

大きくは、ないけどヨコワを二匹漁師さんから頂きました。刺身と吸い物にしました。ありがたいことです。感謝 !!