POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ナイスQSO




とうとう大みそかになりました。朝から張り切って洗車の予定が、なんと雨です。予定を変更して、近くの公園で7MHzのヨーロッパ方面狙いに行きました。SP7ポーランドの局を見つけて、数回コールしたら応答有りUR599 MY579で、07:45JST QSO成立です。EUは、7MHzで8時AM位までオープンしています。CWで、OUT20W + HV7CX SWR2,9の装備です。SWR2,9は、いい値でありませんが飛ぶ環境つくりが大事かと思います。車体のボンディング施工を確実にするべきです。それにしてもHV7CXは、長さ2mほどで良く飛ぶアンテナです。10年以上も使用の信頼できるアンテナです。目の前は、海でロケーションも文句なしでヨーロッパ方面に開けています。車のフロントを340deg方向に向けて、放射し思いははるかポーランドまで届きました。車体、大地、アンテナが合体して力強い電波をEUに送り込めたのです。締めくくりには、FBなQSOが出来ました。昼から曇りの予想なので洗車は、雨があかり次第取り掛かります。     de JA6VAG