POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

この猛暑の中草取り

f:id:pochi-m:20200802161405j:plain

FDコンテストは、12時までです。移動する前にやるべきことが、ありました。「紅あずま」の草取りです。梅雨後半の大雨で、みるみるうちに草が、茂り紅あずまの葉が見えません。朝8時に草取りを開始して、終えたのが10時30分です。暑さで、作業は難航しました。何しろ草を根から一本一本引き抜くので、根気が必要です。

f:id:pochi-m:20200802161609j:plain

ミンミンゼミ ?

f:id:pochi-m:20200802161555j:plain

草取りの最中に現れたミンミンゼミです。怪我をしているのか飛びそうにありません。微笑む一時です。

f:id:pochi-m:20200802161512j:plain

こちらも微笑むべきツバメのヒナ4羽です。

f:id:pochi-m:20200802161448j:plain

親ツバメからのエサを待っています。カラス、ヘビに襲われることなく初フライトを祈るばかりです。午前中は、草刈りに追われてFDコンテストの運用も1時間もできればいいなと思っていたけどそれも無理で、わずか30分の運用にとどまりました。移動先は、近くの350mHの山です。山頂に着くなり21MHzのCWで、1局のみQSOに成功しました。忙しい中でのFDコンテストも終了です。また猛暑の中の草取りも大変でした。熱い一日が、終わろうとしています。