POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

壱岐市移動運用


長崎県壱岐市の地図です。移動地は、画面右の現在地と書かれている筒城浜です。日本百浜にも選ばれている綺麗な海水浴場です。生活ゴミが、落ちていないのが好感を持てます。このシーズンでも訪れる方が、いるのは人気スポットなんでしょう。今日は、ここから7.21MHzを運用しました。

壱岐の風景


筒城浜全景
アンテナ設置前の状況 
7,21MHz自作インバーテツドブイです。準備の都合で、給電部わずか4mHです。たも竿が、折れています。たも竿の中古を探していますが、中々手に入りません。この高さでもDXと交信できました。やはりロケーションでしょうか。

運用風景です。今日は、まずまずのコンディションでした。今日は、なんとJIDX: JAPAN INTERNATIONAL DXCONTEST PHONE が、開催されていました。

まずは、21MHzから運用しました。CV7(ウルグアイ)と3Wで、NX6(アメリカ合衆国)と5WでQSOできて大満足でした。北米から南米まで、よく聞こえ飛んでくれました。ウルグアイはどこ ?調べましたら東京から約18,500kmで、日本からもっとも遠い国です。後で、そのナイスな交信が出来たことを喜びました。交信直後CV7 ?どこかなー Cが付くから南米かなくらいの認識でした。たぶん初めての交信成立かと思われます。

21MHzの運用後7MHzをのぞいてみました。SSBとCWのMIXで、楽しみました。出力も1Wですが、好調でした。SWR計を忘れましたので、KX3のSWRメーターを見ながらアンテナ調整はしました。ノイズも少なく快適な移動運用でした。ストレス解消には、自分が一番好きなことをすることです。移動地の選定からアンテナの設営に調整はたまた撤去とどれも楽しいの一言です。ストレスを上手~く流すことです。交信して頂きました各局ありがとうございました。