POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

長崎県壱岐市移動運用その2


移動運用の選定のため壱岐市石田町錦浜に出かけました。今日は、風が強く寒い朝です。アンテナの展開に問題ありそうなので、ここでの運用は、取りやめました。海面反射も期待できるFBな場所です。

遠くには、呼子方面が見えていました。

壱岐市石田町錦浜
壱岐市石田町錦浜海の家

結局前回と同じ筒城浜で、アンテナの設営をしました。7MHzインバーテツドブイ末端は、約1,5mHです。ごちゃごちゃしているのは、碍子と調整用ヒゲです。

給電部4mH  末端1,5mH でもSWR 1,05とは驚きです。海のすぐそばですから誘電率、導電率が優れているのかもです。共振周波数は、7,055KHzです。よく調整の取れた一本です。

リグは、KX3 です。SWR 1,05 同軸ケーブル15mです。7MHzのSSBで、5局交信出来ました。SSB 1Wで、群馬県まで飛びました。CWをたたくも寒さで、指先が思うように....動きません。手が、冷たくなり断念しました。そのうち体も冷えてきましたので、今日はこれでおしまいです。

帰路万葉公園の看板が、見えましたの立ち寄りました。

万葉公園から見た岳の辻アンテナ群です。

今日は、交信局数は少ないですけど二時間ほどの移動運用を楽しみました。21MHzは、コンディションが悪く実績ゼロです。交信いただきました各局ありがとうございました。これで、壱岐市からの移動運用は終了します。