POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

元旦は雑煮です。


雑煮を食べないことには、正月気分にもなれず鶏ガラのダシで作りました。味良し !! (自己満足)今日は、三食雑煮を頂きます。正月に雑煮を食べる由来は、大晦日の夜その土地でとれた海の幸や山の幸などを神にお供え物としてささげ、翌朝の元旦にそのお下がりを雑煮にしてた食べたことが慣例となり、それが今日ではお正月にお雑煮を食べる文化になったと言われています。なるほど神様パワーが、頂けると言う訳です。そんな神様パワーを頂いて本年度初のウオーキングに出かけました。いつものコースに少し変化を持たせて、約 5Km歩きました。さすが餅の効果は、大きいです。力強く歩けました。今年も歩くぞーと気合を入れてのウオーキングでした。


昼からは、以前から気になっていた山岳反射の実験に出かけました。遠くの山からの反射波が、期待できる筈だと思っていたのです。サンプルにするのは、エアーバンドの北九州セクター118,9MHzと中国南セクター126.1MHzの基地局です。街中では、二波ともにモービル移動中入感ありません。かろうじて、北九州セクターが入りはします。反射波が、期待できそうな現場に到着して信号強度の強いポイントを探します。北九州セクターが、S6で入感する場所を見つけたのでしばし聞き入ります。やはり推測したとうり反射波の恩恵を受けることが、出来ました。中国南セクターは、100m程車を移動しないとS5振れませんでした。辺りは、山だらけですので反射波で受信できたことは間違いなさそうです。山岳反射と言っても条件が、さまざまでしょう。山が、雪に覆われているのか岩場なのか受信する方も仰角を探らないと強い反射波は、期待出来ないでしょう。春先にこの場所から144MHzと430MHzのアマチュア無線バンドで、実験してみます。