POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

鶴は千年亀は万年

今朝もいつものウオーキングコースを歩いていたら砂地に何か横たわっています。近づくと大きな亀の死骸でした。ウミガメなのでしょうが、産卵を果たして何かのトラブルで、力尽きたのでしょうか。亀の寿命ですが、種類によってピンキリなところがあり私たちが通常目にするクサガメミドリガメミシシッピアカガメなどのペット用として人気が高い小型の亀は大体20年~30年ほどの寿命で、ウミガメやリクガメなどの少し大きな亀なら30年~50年ほどの寿命になるようです。種類にもよるが、180年以上も生きた亀もいるとか。このウミガメは、何十年生き延びてきたのでしょうか。

昼からは、アイリスの根回りの草取りをしました。

この春に株分けした所からひょこっと葉が、出ています。大きく育つことを楽しみにします。花が、見れるのも来年の3月頃になりそうです。

草取り作業をしていたらボランティア活動の仲間から「カボチャ」を取りに来てくれとの電話が、ありました。頂いたカボチャが、これまた大きなものです。以前は、家庭菜園でカボチャも植えていましたが、こんな大きなサイズは収穫できませんでした。有難く頂きお返しに「紅あずま」を届ける約束をしました。