POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

家庭菜園の手入れ

キュウリも順調に育ち友人にもお分けできるほどの収穫が、あります。沢山ぶら下がっています。✍(◔◡◔)✍

ピーマンも害虫にも負けず元気を取り戻しました。やっと実を付けるまでに成長しました。

ニューメロン(ウリ)が、害虫にやられて悲惨な状況です。枯れないことを祈るばかりです。以前植えたところ数どりは、できなかったけどウリとしての味は良好でした。

イカもお陰様で、大きいものは6センチの球形までに成長しました。目標の収穫量40Kgを目指そう ! !

イカの根回りの雑草を手で、引き抜きながら見つけた個体付近に杭を立てて目印とします。

実のなりが、隣接しているので成長がいいものを残してもう1個は剪定します。

草取りをしながら実の付け具合を点検したところ大小15個ほどが、大きく成長できそうと思われます。何故か小指の爪ほどの実が、落ちやすいのです。受粉が、しっかり行われていないようです。

今は、ビワが旬です。スーパーで、200円の値段で販売されていました。地元産のビワですが、この甘さで200円ならお買い得でした。

友人にキュウリを届けた際見かけたのが、この小さな花です。樹木は、大きなものですが咲かせる花は大変小さなものでした。

このカズラの花の匂いが、大変気に入っています。甘い香りが、脳天を心地良くさせてくれます。今日は、昼から家庭菜園の手入れで、過ごしました。照り付ける陽射しは、夏そのものです。