POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

スイカの手入れ0505

昨日の続きのスイカ根回りの草取りを午前中しました。昼から雨の予報です。

一本一本引き抜きます。単調な軽作業ですが、頭の中は無です。何も考えることもなくただ草の抜き取りをするこの時間も心地良いものです。

大きくなるといずれカヤになる草のようです。

根回りは、丁寧に抜き取りました。

三つ葉の草は、球根がありました。

去年の秋に刈っていた雑草が、枯れているのでそれを根回りに置いて土壌の高温防止とスイカのツルが巻くように施しました。

イカ苗10箇所すべてにワラ混じりの枯れ草を敷きました。

最後の作業として、ワラを敷いてこれから伸びるであろうツルの巻きワラにします。

草抜きからワラ敷の工程までに3時間を要しました。畑の中の野イチゴが、赤くなっています。いくつか摘んで、口に含むと甘くて野イチゴ独特の食感が楽しめました。スイカのこの後の手入れは、6月の追肥と草取りくらいでいいかと思います。今年は、牛糞と化成肥料8.8.8をたっぷりと入れ土壌作りに精を出したので、豊作を期待しているのですが、さてどう言う成果がでるかと楽しみであります。

 

こどもの日

スーパーに買い物に行ったら何やら大きな工作物が、鎮座しています。ヤマネコをあしらったエアー遊具です。

中を覗くと子供たちが、はしゃぎながらマットの上で飛び跳ねています。あっ ! そうか今日は、子供の日だったのだと思うのでした。家庭菜園の手入れの疲れで、すっかり忘れていました。