POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

朝活0613

今朝は、4時に起床して夜が明けるのを待ちます。朝一番畑に入るとピーマンの葉が、害虫に食いつぶされて穴ポコだらけです。

どんな虫が、この青葉を食い荒らすのだろうと近づくと飛び回らないけどチョロチョロと動き回る虫を発見しました。ピーマンの葉に付着しているし根元にも沢山の虫を確認できました。一部は、ライターであぶり処理しました。一時しのぎかと思いますが、追い払うよりは確実に退治したがいいのかと思います。明日の朝もこの状況が、続けば速効性の葉の上に効く「トレボン」の散布を検討します。

アマチュア無線も日中は、どのバンドと言わず閑散としています。FT8は、国内は少しばかりデコードできます。50MHzも午前中8(北海道)の局が、大きなQSBを伴いRS53ほどで入感していました。こうもコンデションが、悪ければ移動運用も楽しめそうにありません。ぶらりと公園にバイクを走らせて、ウオーキングを実行しました。