POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ゴールデンウイーク3日目

昨日D.I.YのL店から「紅あずま」の苗が、入りましたとの丁寧な電話があり引き取りに行きました。ゴールデンウイーク3日目の今日は、その苗30本の植え付けをします。畝造り(うねつくり)から始めます。これが、重労働です。朝7時からクワ一つで、こしらえます。昔の人は、偉い ! 農業機械のない時代このクワ一つで、田畑を耕してきたのだから。

出るわ 出るわ 小石だらけの瘦せた土です。

美味しい「紅あずま」の収穫が、期待できるか不安であります。この土地には、「紅あずま」は初めて植え付けをするのです。化成肥料8.8.8を適量蒔いて、土と混ぜ合わせます。休憩用の折り畳み椅子も忘れません。

掘り起こして、草を取り除き畝を立てるのに3時間を要しました。等間隔に苗を「平行植え」で、10センチの深さで丁寧に植え付けをしました。

しばらくは、散水が必要でしょう。葉は、しなりますが雨が降れば根が、しっかり付き新芽が出ます。

疲れを癒してくれます。

 

VK6RSXビーコン入感

畑仕事をしながらも季節柄Esのことも気がかりです。15:30ミラカスタムXのFT-847に火を入れて50MHzダイアルを回すとVK6RSXのビーコンが、S1~S3でQSBを伴いながら入感しています。更にダイアルを回すとSSBで、VK4,VK6の信号が確認できました。いずれもQSOに至らず。アンテナは、HV7CXモービルホイップです。国内のオープンは、確認できません。

 

VK6RSXビーコン 

drive.google.com

オーストラリアの北西部ダンピアからの発信です。