POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ゴールデンウイーク7日目

今日は、「こどもの日」です。朝から快晴です。

ゴールデンウイーク7日目も行動パターンは、昨日と同じです。庭木の剪定を九時まで行い移動運用に出かけます。剪定の通りも見ながら作業します。

出発の前色づいたサクランボを味わって出かけます。

板置山(400m)に到着しエアーチェック。XHDATA D-808もガンガンに福岡コントロール等が、入感します。

今日は、同士の先客がありいつもの定位置で運用できず。頂上付近の広い場所に停車します。さわやかな五月晴れです。

11時に運用開始です。50MHzのEsも期待できそうにありません。ビーコンも何も入感ありません。昼ごはんも早く摂ることにします。あまりの手持ち無沙汰に野花を撮影しました。

午前中は、まったくQSOできません。これで、帰る訳にはいかないと強い味方のFT8を運用することにします。FT4で、1局FT8で2局とQSOでき満足感を得ることができました。16時まで、粘り強くワッチしましたが国内オープンで楽しむことができませんでした。17時に現場を離れ帰ります。

自宅に着くと野菜へ水を与えます。スイカに与えていると何か変です。スイカでは、ない葉が2,3本出ています。そう スイカの元木の葉が、成長しています。接ぎ木苗です。手で、むしり取りました。保温用のカプセルは、すべて取り除きました。いまだ親ツルが、どれだか自信を持ち判定できません。5本も6本もツルが、出ている中での親ツルいったいどれなんだ ?