POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

50MHzのEsシーズン準備

50MHz

50MHzのEスポシーズンに向けて、固定用として自作スカイドアアンテナを準備します。左は、あまり出来の良くない自作スカイドアアンテナです。SWRの落ち込みは悪いけどCAT-300のアンテナチューナーで、カバーし固定用として使います。右は、第二作目のステンレスワイヤー製で、SWRはバッチリ取れています。移動運用に使います。

第二作目のステンレスワイヤー製エレメントのSWR特性です。これを移動運用に使います。

一年の内に半年ばかりの出番のスカイドアです。少し補修を加えて、今シーズン使えるようにします。台風前には、徹去します。

手持ちの竹竿に取り付けます。しっかりと固定します。

バランから手作りの50MHzスカイドアアンテナの準備が、整いました。

給電部の高さは、5,5mHとそう高くはありません。右側のアンテナは、7MHzダイポールアンテナです。2階のベランダから上げて、高さを稼ごうと思いもしましたが台所シャックから少し歩けば「手モテーター」が使える利便性を考えて高さを犠牲にしました。チューナー無しでは、SWRが悪くCAT-300を使う運用となります。さて、今年はどんな50MHzのEスポのコンディションで楽しめるのでしょうか。4月に入れば、そのチャンスもやってくるでしょう。

pochi-m.hatenablog.com

 

pochi-m.hatenablog.com