POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

週末の50MHzに期待

これだ ! ! というほどのEsに今年は、まだ出会うことができません。週末の50MHzに期待して、土曜、日曜日国内Es狙いで移動運用の予定です。午前中に多くオープンする傾向があるようです。Jクラスターのリポートによると夕方のオープンも気になるところです。スカイドア試作版を仮設して、CMが終了した後の楽しみとします。

自作50MHzスカイドア第一作目試作版。ワイヤーは、ACコードのちに第二作目をステンレスワイヤーとし移動運用のメインアンテナとする。
4エレメントHB9CVが、移動運用の主流のようですが自作スカイドアで楽しむことにします。メーカー品だと4エレメントHB9CVで、25Kの売値です。ちよっと手が、出ないお値段なので我慢します。

 

仮設スカイドア

CMが、終わり夕方のチャンスを逃がす訳には、いかないと仮設としてスカイドアを物干し竿と釣り竿を使い15分で上げました。給電部は、5mHです。

5mHとは言えSWRもそう悪くは、ありません。コンディションは、どうだろう ? FT-847のダイアルを回していると50,230で、沖縄移動のSSB局が聞こえます。QRP5Wで、コールしたところ応答がありました。続けて、これまた沖縄移動のCW局とQSOが成立しました。ちょいと30分で2局とQSOできました。この仮設で、毎日のCM終了後の楽しみが増えました。雨の日でも運用が、可能となり出足の遅い国内Esを楽しみます。