POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ギボシアンテナで飛ばす

pochi-m.hatenablog.com

pochi-m.hatenablog.com

1/4λバーチカルアンテナを寝かせたスタイル

先に紹介していましたギボシアンテナですが、この実験では1mHでしたが今回の実験は4mHに上げた状態でSWRの変化等を観察しました。1/4λバーチカルアンテナを寝かせたスタイルです。意外と10mほどの長さのビニール線をアースにしたところ晴天で、7MHzのSWRが1,1までに手間をかけずに落ち込んだことには驚きです。1W送信で、200KHz全域1,3以下です。パワーを上げるとSWRが悪くなりますので、いいアンテナとは言えません。HV7CXよりは、上位と評価しています。ただ、ノイズが多いのと雨に弱いです。弱い信号は、ノイズに埋もれそうです。FT-8は、1W送信でも7エリアまで届くアンテナです。使う機会が、少なくトランクに仕舞い込んでいたギボシが、お手軽設置アンテナとして活躍できそうです。ホームのワイヤー系アンテナで、使えるのはこのギボシだけです。ダイアモンド製の7,21MHz短縮ダイポールは、台風の被害で支線が切れました。暖かくなれば修復します。

 

この4mHで、運用したところSWRがいいのか飛んでいるとの感触を得ています。ギボシの切り替えで、10MHzとか21MHzのSWRを確かめたいと思います。