POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

さっそくVK6と交信

午前中は、50MHz自作スカイドアアンテナの設営作業をしました。作業終了後は、国内と海外の局は入感ありませんでした。昼からは、雨の予報でしたがズバリ当たりの天候となりました。雨とともに「ツバメ」が、飛来して高圧電線を止まり木にしています。

15時位から50,313MHzをワッチしたところ弱いながらもFT8の信号が入感しています。スカイドアのビームは、南の方向に向けています。

VK6(オーストラリア)の局が、CQを出されています。何度かのコールをしたところ応答が、あり交信が成立しました。今年初めての50MHz帯の交信です。それも海外と交信できるのは、嬉しいことです。午前中の設営作業の疲れも一気に吹き飛びます。

50MHzは、VK(オーストラリア)との相性がいいようです。50,110MHzでは、VK6のSSBの局が、57で入感しています。何度もコールしますがKX3の10Wは、非力のようで、届いていません。今日のスカイドアでの運用で、気づいたのですがVK,FKも入感するが国内も1,2,3,8,9,,0も入感しているFT8であることです。このあたりが、50MHzの面白いところではと思います。幸先の良い自作スカイドアアンテナの設営でした。私にとっては、最強のアンテナです。八木系アンテナの持ち合わせは、ありません。有るもので楽しむのです。ロングワイヤーアンテナとスカイドアアンテナの比較では、大きな差が生じました。Eスポが、活発になればロングワイヤーアンテナでも国内交信は楽しめるでしょう。今のコンディションであればスカイドアアンテナに決まりです。ヨーロッパまでは、飛ばないスカイドアアンテナですが自作であることに満足しています。

 

18:35 3W9(ベトナム)との交信が、FT8で成立しました。

19:08 VK6(オーストラリア)との交信が、FT8で成立しました。

20:30現在まだオーストラリア方面は、FT8で入感しています。こんなに長時間コンディションが、続く50MHz帯とは思いもしなかった。しかも夜間オープンしているとは。